住まいのことなら、なんでもお気軽にご相談ください。0120-548-501

初めての陶芸

先日、初めて陶芸とやらに連れて行ってもらいました。

最初、回転台の上で土台を作り、土を棒状にして作って行くんですが。。。

どうも、子供の頃に学校で作った、粘土細工のように思えて、あまり興味が湧かなかったんですが、フッと見ると横にロクロがあったので、「これがしたい!」と言うと、ニコニコしながら先生が芯を作ってくださり、基本的な作り方を教えていただきました。

イメージは、そう・・・ 映画、ゴーストのワンシーン。

最初は、途中で切れてしまい、底のない器が。。。 これは大笑いでした。

2回目には、様になったような茶碗が完成。

これは、ハマりますよ!

毎週でも作りたいくらいなんですが、そこで初めて気が付きました。

作るのは面白いんですが、僕には絵心がないんですよね。

何か描くにも、何も浮かんでこない。。。

これまた自分に大笑い。。。

横で嫁さんが、楽しそうに描いてるんですよね。ほんと好きみたいです。

何か描いて欲しい物はある? と聞かれ、「底に24は?」と。

実は、この日は24回目の結婚記念日。

ちょっと気を使ってみました。 (^_^)v

 

その後、みんなでBBQして、ビールをいっぱい飲んで、幸せな一日を過ごせました。

ここの陶芸教室の先生、仕事を引退されてから趣味でされているので、友達しか出来ないようです。

なんせ、お金をいっさい受け取ってもらえない。。。

7人でタバコを2カートンお土産に持って行きましたが、缶ビール30本、近江米、近所で取れた枝豆や野菜、炭まで用意してもらってました。

なんとも羨ましい生活をされている先生でした。

今度、西院に来ていただいた時は、しっかり返したいと思います。

ありがとうございました。